保育園の入園に悩んだあの日

ワーママ にとって仕事復帰の時期=保育園入園の時期をいつにするかは本当に悩みますよね。


外野①「小さい頃はママが面倒を見るべき!」

外野②「0歳で入園なんて子供が可哀想」

外野③‥‥

外野④‥‥


子供を保育園に入れるとなると、外からいろんなお声を頂きますよね。

私もできるだけ長く子供と一緒にいたかったので、0歳入園は気が進まなかった方でした。

小さい時はママといるのが一番だと。


旦那とも結婚して初めてな程真剣に話し合いました。笑

本当に0歳で入れていいのか。わざと保育園落ちるような願書を出すか、、とか。


結局、子供が一歳になる月に0歳クラスに入れましたが、入園して約3ヶ月経った今思うのが、「入園して正解!」。


予想通り、入園当初はギャン泣き。こっちも泣きたくなる感じで1週間の慣らし保育終了。

少し慣れてきた頃に、保育園の洗礼でウィルスもらい数日お休み。そして、登園するとギャン泣きでまた一から。最初の1ヶ月はこれの繰り返しで、保育園に行かせたことを後悔する日々でした。


でも、、、、不思議と子供は慣れるんです。そして面白いようにできることが急に増えるんです。

保育園はお散歩、マット運動、音楽、お絵かき、などなど0歳相手でもいろんな遊びを毎日提供してくれるます。

これだけの刺激を、家にいながら私一人で与えられるか?というと正直無理。


私の友人が、親が共働きで生後3ヶ月から保育園に入ってたというので、子供の頃さみしい思いをしたか?と聞いてみました。すると、即答で「全然寂しくなかった、むしろ、楽しかった!」と。親が仕事頑張る姿を見てかっこいいと思ってたとのこと。その子は頭も良く、今はバリバリなキャリアウーマンです。


テレビでもやってたけど、ママ1人だけで育てるよりも、親以外の第三者が加わって育てた子供の方が脳のネットワークが多くできて頭のいい子になりやすいっていう研究結果もあるのだとか。


4月から入園予定で、不安に思ってるママさんも多いかと思いますが、、大丈夫です。むしろ数ヶ月後には、入園させて良かったって思えるはずです。子供も親の活き活きと仕事する姿を見ると嬉しいと思うので、保育園に入れることを後ろめたく思わず、仕事を楽しんでくださいね!